topimage

2012-09

 - --.--.-- --


2012年・春のニジマスの渓(回想) - 2012.09.15 Sat

-------------------------------------
2011年4月下旬
場所:雪がとけないニジマスの渓
天候:曇り
-------------------------------------

今年は、釣りに行きたい。
そういう思いが強すぎて、こんな雪の中、釣りへ。
アホすぎる。



時期的には釣れないこともないのかもしれないけど、
この川は、ニジマスのいる場所といない場所の差が激しい、
と言われていて、場所の選定が難しいらしい。



全く釣れなくても、それでも釣りに行ってしまう。
そろそろ廃人の域に突入の予感の4月下旬。



2012年・春の千歳川(回想) - 2012.09.15 Sat

-------------------------------------
2011年4月下旬
場所:大雨数日後の千歳川
天候:曇り
-------------------------------------

この前の週、大雨が降った。
それでも、相方が日高に行こうというので、行ってみた。
しかし、静内川も鵡川も、濁流+増水。
とてもじゃないが、釣りにならない。
ということで、帰りがてら、千歳川に。

千歳川

しかし、2人とも全然釣れず。
近所の子どもらしき男の子に、

何釣れんの~?

と聞かれたりしながら、竿を振るもあたりなし。
そんな中、やっと釣れたのが、超ミニサイズ(笑)。

千歳川

手が真っ赤になるほど冷たい川。
小さい山女魚さんに感謝(笑;)。

ちなみに、この日のフライは、ウェット。


2011年・春(回想) - 2012.09.15 Sat

ここ2~3年のものから、少しずつアップしつつ、
最近の釣りも載せていきたいと思います。

回想編。


-------------------------------------
2011年5月
場所:胆振・日高管内のダム
天候:曇り
-------------------------------------

相方がよく行っていたダムに、連れて行ってもらった。
ここは、放流しているだけあって、よく釣れるらしい。
ダムだけに、ルアーの方がいいポイントがたくさん。
そして人もたくさん(笑)。

胆振・日高館内のダム

この日は、たしか、風が強かった気が。
フライを振るのが大変だった記憶がある。
でも、フライでもちゃんと釣れるダムらしい。
あたしは、腕の問題だな…。




-------------------------------------
2011年5月下旬
場所:支笏湖
天候:晴れ
-------------------------------------

5月の支笏湖は、まだまだ寒い。
冷え性のあたしは、ネオプレーンじゃないと、
体の芯まで冷えてしまう。

支笏湖

支笏湖は、オケラ覚悟で行く場所。
もちろん、気持ちは、いつでも釣るぞ!なんだけど。
なかなかそうもいかず…。

それでも、支笏湖にいるだけで、なんだか気持ちが良い。
支笏湖は、季節問わず、美しい湖。
あたしのホームレイクなのだ。

2010年・秋のほろ苦いデビュー(回想) - 2012.09.15 Sat

ここ2~3年のものから、少しずつアップしつつ、
最近の釣りも載せていきたいと思います。

今回も、回想編。


-------------------------------------
2010年11月初旬
場所:十勝
天候:雪のち曇り+暴風
-------------------------------------

23時過ぎに家を出て、片道250kmをひた走り、
峠で暴風雪に見舞われながらも、
釣れると信じて向かった初めての十勝。

道の駅で車を止め、持って行ったシュラフで車中泊し、
そして、朝から川へ向かった。

しかし、知らない土地、知らない川は、
調べて行ってもわからなかった。

加えて、天候にも恵まれず、
ほろ苦い十勝デビューとなったのが、
2010年、秋。
そもそも11月なんて、きびしーんだよ!
と、そのころのあたしに言ってあげたい(笑)。

十勝


ちなみに。
↓が、横殴りの雪。

十勝


本当に恐いドライブだったことを思い出す。
いつかは、十勝で、大きなお魚さんに会ってみたい。
そう思う、今日この頃。


2010年・秋(回想) - 2012.09.15 Sat

ここ2~3年のものから、少しずつアップしつつ、
最近の釣りも載せていきたいと思います。

今日は、回想編。


-------------------------------------
2010年10月中旬
場所:ニジマスの渓
天候:曇りのちどしゃ降り
-------------------------------------

道南に近い道央(?)で釣り。
最近は、ここがホームリバーになりつつあるけど、
このときは、まだたまーにしか行かない川だった。

道央

そもそも、フライは振るのが精一杯で、
時期も場所も考えずに、
ひたすらドライを信じていた時期(笑;)。
そんなころに釣ったのが、こちら。

ニジマス

フライは、カディス(のはず)。
ちっちゃいけど、良い引きだった。




-------------------------------------
2010年10月下旬
場所:ニセコ界隈の渓
天候:曇り
-------------------------------------

秋はシビアな釣りなのに、
全くなにも考えてないあたりが、恐い(笑)。

ニセコ界隈

気温も下がり始め、雪がちらついた日もあった。
なのに、このときも、ドライを持って川へ。
そして、釣ったのが、こちら。

山女魚

美しい。
山女魚は本当に美しいお魚さんだ。
この時のフライも、カディスだった。

ニセコ界隈

帰り道、↑のニジマスの渓に寄ったが、あたしはボ。
相方は、ニジマスを釣ったらしい。

この後、この川に行ったのは、年が明けてからだった。

2010年・夏(回想) - 2012.09.15 Sat

ここ2~3年のものから、少しずつアップしつつ、
最近の釣りも載せていきたいと思います。

回想編。


-------------------------------------
2010年8月中旬
場所:道北有名河川
天候:晴れ
-------------------------------------

若干、記憶が曖昧なんだけど(笑)、
ちょうどお盆時期だった気がする。
相方のリクエストで、遠く道北へ。
あ、天気予報とか見るときは、
道東になるのかな?
でも、あたしとしたは、完全に道北。

キャッチアンドリリースが徹底した川で、
有名河川だから、すれているだろう、
と言われ、じゃ、ちょっと下見に、
と行ったところで…。

道北有名河川

小さいけど、釣れた(笑)。
というか、格好がナメてる。
ウェーダーもはかず、サンダルでって。
あり得ない。

道北有名河川

この後も、もう1匹釣れた。
でも、翌日は、釣れなかったっけ。

やっぱり、有名河川は、人が多いし、
お魚さんも賢いんだな。
あんたなんかにゃ、釣られないよ、
という声が聞こえてきそうだった夏の日。



2008年・夏(回想) - 2012.09.15 Sat

ここ2~3年のものから、少しずつアップしつつ、
最近の釣りも載せていきたいと思います。

回想編。


-------------------------------------
2008年8月中旬
場所:支笏湖
天候:晴れ
-------------------------------------

支笏湖に、浸かっているだけで、幸せだった頃(笑)。
忙しい日々の間に、気分転換で来た日。
当然釣れるわけもなく。

支笏湖

釣りブログ始めます。 - 2012.09.15 Sat

あたし

釣りブログ、始めました。

釣れたり、釣れなかったしてますが、
その時々の川の様子や天気を記録したくなりました。

道南~道央を中心にフライフィッシングをしています。
まだまだへたくそですが、楽しくFFしています。

どうぞよろしくです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

三子

Author:三子

支笏湖とその界隈の川で釣りした日々の備忘録。中年女の釣り日記ですが、どうぞよろしく。

カレンダー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  01  12  09 

カテゴリ

ホーム (1)
道南 (8)
道央 (3)
道東 (1)
道具 (0)
道北 (2)
番外編 (0)
雑記 (1)
tying & fly (0)
ブログ&管理人 (1)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

読んでいるブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

