topimage

2012-09

 - --.--.-- --


2012年・期待を裏切らない渓 - 2012.09.19 Wed

-------------------------------------
2011年9月16日(日)
場所:道北
天候:雨+豪雨+曇り一時晴れ
-------------------------------------

前日の夜、高速に乗って現地に入り、道の駅で車中泊。
暑いせいか、興奮しているせいか、よく眠れなかった。
しかし、それでも朝起きて、川へと向かった。



この川、実は2度目。
おいおい回想編で書く予定だけど、
前回の8月に行ったときは、渇水にもかかわらず、
釣り堀か?というくらい釣れて、驚いた。

今回は、その思いを持って再び行ったのだけれど、
川は少し増水気味で、濁りもあり、少し厳しいかな~と思った。
加えて、途中、ずぶ濡れになるほどの豪雨にも見舞われ、
どうなるかと思ったけど、午後には雨も上がり、
条件的には悪くなくなった。



前回ほどではないにしろ、この川は期待を裏切らない。
今回は、ニジマスがよく釣れた。
残念ながら40オーバーは見れなかったけれど、
尺以上のニジが楽しませてくれた。







結局、日が暮れるまで、ずーっと竿を振り続けた。
いつものことだけれど、トイレも行かずに(笑)。

今回は、ドライ、ウェット、ニンフといろいろ試した。
そして、全てでヒットした。
何よりの収穫は、ルースニングにトライしたこと。
キャスティングは難しかった、というか、全然できてなかったけど、
インジケーターを見ながら、何度もあわせに挑戦した結果、

ちゃんと釣れた(笑)。

ニンフって、すごいのね。
(↑いまさらか?)
もっと練習して、来年はもう少しやってみたい。

そして、もっともっといろんなことが知りたい。
ニンフからドライになるまでの虫のことも、
季節ごとや川の状態による魚の動きのことも、
タイイングにも挑戦したい。
一度に全てできるようになるわけはないので、
少しずつ、前進して、釣りを楽しみたいと思う。

そして、再びこの川に来よう。
他の人のブログにも書かれていたけれど、
本当にポテンシャルの高い川なんだなぁ、この川。

それにしても、キャスティングって、本当に大事だなー。
今年は、本当にナチュラルドリフトの大切さを知った1年だったし。
↑去年までは、本当に考えてなさ過ぎた…

って、まだ今年の釣りは続くけどね(笑)。



<釣ったフライ>
・タランチュラ
・カディス
・プリンス
・シルバーマーチブラウン



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

三子

Author:三子

支笏湖とその界隈の川で釣りした日々の備忘録。中年女の釣り日記ですが、どうぞよろしく。

カレンダー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  01  12  09 

カテゴリ

ホーム (1)
道南 (8)
道央 (3)
道東 (1)
道具 (0)
道北 (2)
番外編 (0)
雑記 (1)
tying & fly (0)
ブログ&管理人 (1)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

読んでいるブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

